その日のゴルフスイング

その日のゴルフスイングについて考えてみました。ゴルフスイング上達の参考になるでしょうか

遠距離スパット打法のゴルフスイング

遠距離スパット打法のゴルフスイングは、ラインのイメージは出やすいのですが、どうしてもスパットの存在に意識が集中し、距離感がおろそかになりがちです。特にターニングポイントのスパットまでの距離を打ってしまい、その先をショートしがちになるのです。
そこで改善策です。まず、曲がるポイントをしっかり予測します。ラインは一律の円孤ではなく、打ち始めのボールにスピードがある間は直線に近く、速度が落ちた後半から急速に曲がり始め、最後は傾斜に沿って下るだけの、ストレート→カーブ→下りストレートとなります。つまり直線→曲線→下降線です。これを逆にたどるのです。私たちの目的は最終的にボールが止まる点を、極力カップの位置に近づけたいわけですから、カップを起点に逆に下りの直線距離を上り、そこからカーブをイメージしてターニングポイントを決定します。ここで難しいのは、一般的にまず考慮に入れない下りのストレートラインの長さですが、これはスタート前に、下り傾斜の長さと速さの程度を練習グリーンで打ってありますからこれを参考にゴルフスイングします。
ターニングポイントがきまったら、一般のロングパットと同じく、ボールからターニングポイントを経て下降開始点までを歩測しましょう。下りストレートラインの距離は、ほとんどが地球の引力で転がる分ですから、考慮する必要はありません。こう書くといかにも面倒な手続きに思えますが、ただボール→ターニングポイント→真下に下り始める点まで歩くだけです。これができたら「ターニングポイトに向かってストレートに構え、いま歩測した距離を真っ直ぐ打つだけに専念する」のです。直線距離の部分は、上りでかなりブレーキがかかりますが、その分下りのカーブでダラダラと予想外に転がるので心配ご無用です。最後の下りは引力にお任せです。