その日のゴルフスイング

その日のゴルフスイングについて考えてみました。ゴルフスイング上達の参考になるでしょうか

ウイークグリップの握り方

現実にはほとんどの人がウイークグリップの握り方をし、ミスショットの元を作っているのです。悪影響をおよぼす最大の理由は、左手の握りが浅いとバックゴルフスイングの際に左肩の動きに支障が起きるのです。具体的には、左の手の平が上を向いていると、バックゴルフスイングの始動直後から左肩が左アゴを突き上げて、本来望ましい左肩がV字を描いていったん下がり再び上がってアゴの下に収まる軸回転(自分自身や正面から見るとV字に見えるが、プレーヤーの頭上つまり軸の真上から見れば、単なる円運動)が途中で止まり、それ以上回転ができなくなってしまうのです。そこで、プレーヤーはもっとテイクバックを大きくしようとして両腕を持ち上げますが、肩とアゴの接触でプレーキがかかっているため、それ以上振り上げられません。
しかし、それではバックゴルフスイングが不十分で、手が上がらずリズムもとれないため、苦しまぎれに脊椎を中心とするゴルフスイングの回転軸を左側に倒し、かつ右肘を開いてどうにかトップらしきものを作り上げることになります。つまり左肩によって顔の左側が突き上げられ、右の脇腹が伸びて左足に体重がかかったままとなり、よく見かける左ウエイトのトップの形になりやすいのです。困ったことに当の本人の感覚としては、目一杯体をネジって大きなトップを作ったイメージでいることです。