その日のゴルフスイング

その日のゴルフスイングについて考えてみました。ゴルフスイング上達の参考になるでしょうか

ゴルフスイング上達の早道

「手打ち」からのスタートがゴルフスイング上達の早道インパクト時手に伝わる感触がわからないとゴルフスイングは理解できない ゴルフはクラブを振ってヘッドでボールを叩き、そして飛ばすスポーツでありゲームです。つまり手に持ったクラブを振り、そしてイ…

遠距離スパット打法のゴルフスイング

遠距離スパット打法のゴルフスイングは、ラインのイメージは出やすいのですが、どうしてもスパットの存在に意識が集中し、距離感がおろそかになりがちです。特にターニングポイントのスパットまでの距離を打ってしまい、その先をショートしがちになるのです…

スウェイ防止のゴルフスイング

大切な、腰が左にスウェイしないための防止策ポイントは、腰の巻き戻しの際の力に左膝が負けて流れ、体重が左足外側に移り、軸が右に傾かぬよう、インパクトまで左足の内側(親指の付け根からカカトまでの部分)を地面から離さず(めくれ上がらないよう)に…

ティーアップでクラブ

ティーアップでクラブを地面に付けて構える方ヘティーアップして打つゴルフスイングの場合に、クラブヘッドを地面につけてスタートする人は、クラブフェースの中心にボールをセットせず、クラブヘッドを少し手前寄りに置く必要があります。それはクラブがボ…

ウイークグリップの握り方

現実にはほとんどの人がウイークグリップの握り方をし、ミスショットの元を作っているのです。悪影響をおよぼす最大の理由は、左手の握りが浅いとバックゴルフスイングの際に左肩の動きに支障が起きるのです。具体的には、左の手の平が上を向いていると、バ…

ゴルフスイング途中のリリース

ゴルフスイング途中で行う力のリリースとは?インパクトを境にして力の方向か逆になります。この切替えをリリースと呼びます。ゴルフスイングは真円を描きますがその最下点からクラブに作用する力の方向がまったく逆転するのです。この感覚をつかまないと、…

ゴルフスイングで体が伸び上がるのを防ぐ方法

ゴルフスイングで体が伸び上がるのを防ぐ方法はないか?ダウンでは体をひねり戻すのだから伸び上がるほうがパワーは発揮できるとする埋論でありますがタイミングを間違えるとたいへんです。体が起き上がる分、軌道が狂いやすいので芯でとらえられない恐れが…

ゴルフスイングのトップの位置

トップとはいかなる位置、態勢を指すか?ゴルフスイングではトップから打ち急がないために「ワンモーション置け」とするアドバイスがあります。トップで1呼吸止めてダウンに入る。なかなか貴重な言葉ですが、だからといっでトップで動きを止めるのは、それ…

ゴルフスイングの美しいフォームの評価

ゴルフスイングの美しいフォームの評価グッドバランスの態勢づくり「第2のスタート」と呼ばれているのがトップオブスイングです。ここで再び大きく問われるのがバランス感覚です。ここまでの動きが良くないと、絶対といってもいいほどバランスよく立てませ…

ワッグルとフォワードプレス

体の緊張をほぐす予備動作ワッグルとフォワードプレス軌道の一辺を短くなぞる構えてからクラブを右に小さく振るワッグル。これには肩や腕の余分な力を抜き体の緊張感をほぐし、メンタル的には集中力を高める役目があります。さらにリズム感を生む効果もあり…