その日のゴルフスイング

その日のゴルフスイングについて考えてみました。ゴルフスイング上達の参考になるでしょうか

ゴルフスイング上達の早道

「手打ち」からのスタートがゴルフスイング上達の早道
インパクト時手に伝わる感触がわからないとゴルフスイングは理解できない
 ゴルフはクラブを振ってヘッドでボールを叩き、そして飛ばすスポーツでありゲームです。つまり手に持ったクラブを振り、そしてインパクトでボールを叩くことがゴルフスイングの原点ともいえるでしょう。
 そのことを忘れ、体をどのように動かそうかということに一生懸命になりすぎると、いつまでたってもゴルフスイングの原点がわからず、ゴルフスイング上達が大きく妨げられてしまうのです。
 「手でクラブを振る」とは、手打ちのゴルフスイングのこと。正しい手打ちでボールを叩き、そのとき手に伝わる感触がわからない限りゴルフスイングは正しく理解できません。
 そしてその手打ちを最大限に生かすために体の動きがあるのです。ゴルフスイングでは手を使うことが主役で体の動きは脇役なのです。毎日の練習ではつい忘れてしまいがちな大きなポイントです。
 一般的なセオリーでは、「手打ちは悪い」こととされてきました。しかしながら、手打ちでインパクトを覚えない限り、本当のゴルフスイングは作れません。正しい手打ちのゴルフスイングをマスターすることから始めてください。