その日のゴルフスイング

その日のゴルフスイングについて考えてみました。ゴルフスイング上達の参考になるでしょうか

ゴルフスイングで体が伸び上がるのを防ぐ方法

ゴルフスイングで体が伸び上がるのを防ぐ方法はないか?

ダウンでは体をひねり戻すのだから伸び上がるほうがパワーは発揮できるとする埋論でありますがタイミングを間違えるとたいへんです。体が起き上がる分、軌道が狂いやすいので芯でとらえられない恐れがあります。
とにかくミートするまでは軸を固定する。アドレスでつくった前傾角度を変えないのが軌道で打つための絶対条件です。
ボールを打ってから、ようやく体を起こす。そうすれば軸は固定されたまま打てるのですが、どう体を使えばいいか?
それには、どうなると体が伸び上がるかを知ること。体が起きると頭が上がるのです。しかし、頭を意識して固定することにとらわれすぎると動きに無理がきます。
大切なのはフットワークです。ゴルフスイングでは下半身のタイミングが合わないとひざが伸びて頭が上がる、とくに右足のかかとが早く上がらないようにします。
右足の態勢が崩れやすい人は、右足を「蹴る」意識を持つ。しかもインパクト以降になって左に右足を蹴る。ボールを打ってから右足かかとを上げはじめるようにするのです。
右足のかかとが上がると体が自然に起きてきます。前傾姿勢が崩れるのです。それはインパクトより後に行う動作です。
右足を蹴るタイミング。それをいまより遅らせる。そうすればインパクトまで軸を保ら、打った後に体を起こして体をまわしていくことが楽にできます。