その日のゴルフスイング

その日のゴルフスイングについて考えてみました。ゴルフスイング上達の参考になるでしょうか

ゴルフスイング途中のリリース

ゴルフスイング途中で行う力のリリースとは?

インパクトを境にして力の方向か逆になります。この切替えをリリースと呼びます。ゴルフスイングは真円を描きますがその最下点からクラブに作用する力の方向がまったく逆転するのです。この感覚をつかまないと、腕でクラブを持っていくゴルフスイングにしかならない。
この感覚を会得するには、左手をエンドに触れるだけにしておいて、右手でドライバーを握り、左手を動かさないで右手でドライバーのヘッド側を体の正面でまわしてみる。左手が円の中心点。これで半円が描けます。この動作はすでに前にやりました。
インパクトまではクラブを引く感じがありますが、フォローではヘッド側が先に動く。クラブが自動的に外に動こうとする。まさに遠心力の作用です。
インパクトまでエンド側を引き下ろしてきたのが、今度はクラブが外に自ら動こうとする。引きつけた力を、外に逃がしてやる。これがリリースです。
このリリース感覚に欠けるゴルファーは多く見受けられます。
フォローを大きくとか、軌道に沿った長いフォロ―を描こうとするからでしょう。自分でなんとかしようとして、円運動であることを忘れる。我流ゴルフスイングは、ほとんどこの落とし穴にはまっているのです。
左手で支え、右手でドライバーをまわしてみる。その動作から、力のリリース感覚をつかんでください。左腕はあえて伸ばす必要はないのです。ここで左腕を止める意識を持てば、よりヘッド側からに動こうとします。これが力の解放であり、この原理を体得するこ
とが、ここでのテーマです。